売上を上げるためには、営業効率を高めることが重要です。

配車アプリは流しの営業活動と異なり、配車アプリが乗客を見つけてくれるので、

経験や土地勘がなくても効率よく売り上げを上げることができます。

そこで、今回は実際の事例としてDiDiを活用したタクシードライバーの売上の変化や、

売上アップに繋がる機能をご紹介します。

DiDiを使うと稼ぐことが出来るの?

DiDiを利用することでどう売上が変わったか5名のドライバーの売上変化についてご紹介します。

出典:大阪府・福岡県のドライバー DiDi利用開始前と利用開始後の同月比較のヒアリング

 

DiDi利用開始前はコロナ渦前、利用開始後はコロナ渦の売上になります。
DiDiを使っている場合、コロナ渦でも利用前と比べ平均約13%売上アップしております。
さらに利用前と比べて、走行距離が減った・勤務時間が減ったなどの効果が出ている方もいらっしゃいます。
その他にもドライバーより多くのコメントを頂いております。

 

 

 

 

 

なぜ配車アプリDiDiを使うと稼げるの?

①ヒートマップ
AIを搭載したヒートマップ機能で需要を予測しております。ヒートマップ機能を活用することで、より効率的に乗客を探すことができます。

 

②ドライバーグレードプログラム
DiDiの実績に応じて毎月グレードが認定されます。
上位グレードになるほど、売上アップに繋がる特典が付与されるようになっております。

③帰庫モード
DiDiでは、車庫方面に向かう注文のみが入ってくる「帰庫モード」があります。
「帰庫モード」を活用して、車庫に戻る前のもう一稼ぎを狙いましょう。

④他営業区域での受注

タクシーでは営業区域と呼ばれる縄張りのようなものがあり、

”お迎え場所”もしくは”目的地”のどちらかが自社の営業区域でないといけません。

一般のタクシーは乗車してから目的地を確認するので、営業区域外での営業行為は出来ません。DiDiアプリは予め目的地が設定されている為、営業区域外でも安心してご乗車頂けます。

このようにDiDiでは、アプリだから出来る売上アップに繋がる機能が豊富にあります。

DiDiではアプリユーザーを増やすきっかけとして、

「初乗り料金無料キャンペーン」・「コロナワクチン接種の移動支援」、

乗車料金に応じてポイントが還元される「ポイントプログラム」など

様々なマーケティング活動を行ってきました。

 

入社後にうまくDiDiを活用して売上アップを目指してみませんか?

 

 

同じタグの記事を見る

#キャリア #豆知識