現在、ドライバー不足や高齢化が大きな問題となっていますが、運転ができれば誰でも良いということではなく、質の高いプロドライバーを求める声が増えてきています。なぜいまプロドライバーが求められているのか、どうすればプロドライバーになれるのかをここではご紹介していきます。

プロドライバーが求められる理由

タクシー会社がドライバーを採用する際、プロドライバーであることを求めるのには以下の理由があります。

  1. 優秀なプロドライバーは接客の能力が高く、多くのお客様をファンにすることができます。
  2. 運転スキルが高く、運転マナーも良いため、一般のドライバーからクレームが入ることも少ないため、会社の信用につながります。
  3. 運転が丁寧で急発進や急ブレーキが少ないため、車両の燃費も明らかに良く、経費削減に繋がります。
  4. プロドライバーは丁寧な運転に加え、常に「かもしれない運転」を心がけているため、事故を起こす確率も低いのです。事故による会社の損害負担は非常に大きいため、利益にも影響が出ます。

このようにタクシー会社では、経費の削減につながる運転ができ、会社の顧客を増やしてくれるようなプロドライバーを求めているのです。

プロドライバーになるためには?

まずはドライビングスキルを磨くことに尽きますが、運転技術だけでなく道路交通法の知識を持ち、事故を起こさないことが重要になります。「かもしれない運転」を心がけることで防げる事故はたくさんあります。

また、サービス業であるタクシードライバーには接客能力も必要となります。運転が丁寧であっても愛想のないタクシーにまた乗りたいというお客様はいません。ドアサービスやお声がけ、トランクサービスなど、おもいやりの精神でできる限りのサービスを行なうことで、そのお客様が次にタクシーに乗るときも同じ会社を選んで乗ってくれるかもしれません。その繰り返しで会社全体の売上が上がっていくのです。

いきなりプロドライバーになることは難しいかもしれませんが、丁寧な運転を心がけることや、おもいやりのある運転を心がけることで、一歩一歩プロドライバーに近づくことができるでしょう。

同じタグの記事を見る

#トピックス #キャリア