最近よく聞かれるようになった「妊婦応援タクシー」。
陣痛が始まってから病院に行かなければならないとき、電話一本で迎えに来てくれるタクシーサービスとして、いま注目されています。

「妊婦応援タクシー」とは

「妊婦応援タクシー」とは、妊婦さんの陣痛時の通院をサポートするタクシーサービスです。陣痛はいつ始まるか予測できませんので、妊婦さんが一人のときに始まることもあります。そんなとき、自力で車を運転して病院へ行かれる方もいるかもしれませんが、リスクを伴う行動と言えます。

また、人命に直接関わるような緊急事態でない限り、救急車の利用も推奨されていません。このような場合に「妊婦応援タクシー」が有効です。事前に名前や自宅の住所、かかりつけの病院、出産予定日などを登録しておくだけで、突然陣痛が始まったときに電話をかけるだけで素早くタクシーを呼ぶことができます。

妊婦さんに頼もしいサービス

タクシー会社によって、「ママサポートタクシー」「陣痛タクシー」「妊婦さんタクシー」など呼び方はいろいろありますが、基本的なサービス内容は各社で大きな差はありません。

中には、専門のドライバーに、妊婦さんをサポートするための講習を行っていたり、万が一破水が起きたときのために、タオルや防水シートなどを用意しているタクシー会社もあります。入会金・年会費・登録料などはすべて無料で、利用料金はタクシー会社によって異なりますが、通常のタクシー運賃とほぼ変わらないのが一般的です。

また、病院到着後にタクシー運賃を支払う余裕がないときのために、支払いを後払いにできるサービスもあります。ほとんどのタクシー会社で24時間365日対応しているので、妊婦さんにとっては頼もしいサービスと言えます。

同じタグの記事を見る

#ライフ #トピックス #用語