最近、お客様の買い物を代行してくれる新しいタクシーサービスが話題となっていますが、家にいながら電話一本で利用できるため、高齢者や身体の不自由な方、妊婦さんなどにいま注目されています。

「買い物代行タクシー」とは?

お客様の代わりに買い物をしてくれるタクシーサービスは、「お買い物代行タクシー」「思いやりタクシー」などタクシー会社によって呼び方はいろいろありますが、基本的なサービス内容は各社で大きな差はありません。

買い物に行けない方や行きたくない方に代わって、スーパーやドラッグストアなどで買い物をし、家まで届けてくれるタクシーサービスのことです。おつかいの内容は買い物だけに限らず、例えば、クリーニングの持ち込みや引き取り、郵便物の投函も可能です。

また、薬局での薬の受け取りを依頼することもできますが、本人以外でも受け取り可能かどうか、事前に確認が必要となります。

どんな方でも利用できる便利なサービス

「買い物代行タクシー」は、おもに高齢者や身体の不自由な方、仕事や家事で忙しい方、最近ではコロナなどで家から出たくない方にもよく利用されています。「介護タクシー」の場合、要介護者しか利用できませんが、「買い物代行タクシー」の場合、どなたでも利用できます。例えば、高齢者や身体の不自由な方が、お米や飲料など、自分ひとりで運ぶには困難な重いものを買いたいときなどに利用すると便利です。

利用方法

利用方法はとても簡単です。まずサービス提供元の電話番号へ電話し、買い物の内容を伝えます。するとタクシードライバーがお客様宅に伺いますので、お買物リストやおつかいリストを渡します。タクシードライバーはリストに従って買い物や荷物の受け取りなどを行い、ご指定の場所まで荷物をお届けします。あとは、買い物にかかった費用とおつかいタクシーの利用料金を清算して、商品を受け取ります。

利用料金

利用料金はタクシー会社によって異なりますが、大きくわけて以下3つの料金がかかります。

  1. タクシー運賃
  2. サービス料金(時間あたり)
  3. 買い物費用(実費)

タクシー運賃に関して、通常の運賃設定より少し割増になっているところもあれば、タクシー運賃がサービス料金に含まれているところもあります。逆にサービス料金がなく、タクシー運賃のみかかる場合もあります。

駐車場代や高速代が必要な場合は、別途費用がかかりますが、カードで支払える会社などもありますので、利用の際には、それぞれのタクシー会社にお問い合わせいただくとよいでしょう。

同じタグの記事を見る

#ライフ #トピックス #用語